長持ちするお花をプレゼント!知っておきたいプリザーブドフラワーに関連する情報をご紹介

当サイトでは長持ちするお花をプレゼントしたいときに役立つ、知っておきたいプリザーブドフラワーに関連する情報をご紹介しています。
枯れることなく長期間飾って置けるアイテムをギフトにしたい場合に役立ちます。
プリザーブド加工をしたフラワーギフトをプレゼントにする場合のポイントも説明しているサイトです。
アイテム選びの参考になるかもしれません。
それからプリザーブドの花を購入する店を選ぶにはどうするかも解説しています。

長持ちするお花をプレゼント!知っておきたいプリザーブドフラワーに関連する情報をご紹介

御祝いに花を贈るので長持ちするプリザーブドフラワーを検討している、という人もいるかも知れません。
プリザーブドフラワーの情報をお伝えすると、これは生花を美しい状態で長持ちさせるようにした物で、花粉がなく水やりの必要もないのが特徴です。
花粉のアレルギーが気になる人も安心ですし、水やりをしなくて良いので手間がかかりません。
奇麗なアレンジメントはギフトに適していて、デザインによってお祝いにもお悔みにも使えます。

プリザーブドフラワーのリースのデザイン

プリザーブドフラワーを部屋に飾ったり、贈り物にしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
ポットや籠にアレンジした物も良いですが、リースもお洒落な雰囲気があるのでお勧めです。
輪の形にデザインされたアイテムといえば、主に緑の針葉樹の葉を使ったクリスマス用のものをイメージする人が多いかも知れません。
しかし花や実などを主に使用したものも存在しています。
新緑の瑞々しさを表現した春らしいデザインでは、明るいグリーンと淡い桃色や黄色などのプリザーブドフラワーの薔薇を組み合わせて作られているものがあります。
爽やかな初夏では緑色の紫陽花と白い花を全体にミックスして使用しているものも良いかも知れません。
お洒落で洗練された印象のデザインとなっています。
全体に均一な輪となっているデザインのプリザーブドフラワーリースもありますが、あえて一部分だけ土台のつるを残したり下部に行くに従い花の量が多くなったデザインなどもあります。

プリザーブドフラワーはひな祭りの飾りにもおすすめ

3月3日の桃の節句の頃に飾るアイテムを探しているという人もいるのではないでしょうか。
そのような場合にはプリザーブドフラワーを選ぶのもお勧めです。
最近では様々なデザインのものが売られているので、ひな祭りにピッタリなアイテムも見つかるはずです。
小さなお雛様がセットになっているものは、毎年桃の節句に合わせて出して飾ると良いでしょう。
生花と異なり長持ちするプリザーブドフラワーなら、1年だけでなく綺麗な状態で何年か飾って楽しむことができます。
生の花を加工して長持ちするように作られているプリザーブドフラワーは、水やりが不要なのでデザインの幅も広いのが特徴です。
生花ではありえないデザインのアレンジメントも手に入れることができます。
和風のデザインのプリザーブドフラワーは、和室にも調和しやすいです。
薔薇やガーベラなどの洋花が使われているひな祭りアレンジメントは、和モダンな印象で洋室が多い現代のインテリアにも似合います。

お供え用のプリザーブドフラワーに使われる花の種類

お悔みのお花を贈ろうと考えている人もいるのではないでしょうか。
お供えにするには生花を選ぶのも良いですが、プリザーブドフラワーを選ぶのもおすすめです。
そのようなアレンジメントに使われることが多いものには、生花でも定番の菊の花があります。
しかしプリザーブドフラワーの場合、生花には存在しないような色のものもあるのが特徴です。
白い輪菊の中央のみが紫がかったものは、控えめでありながらもアクセントになる印象です。
ほかに仏花に使われることが多い、白のコチョウランを使ったプリザーブドフラワーもあり、高級感のある印象になるのでおすすめできます。
仏前のお供えといえば、生花の場合は棘のある薔薇の花は一般的には避けるのがマナーとなっています。
とはいえプリザーブドフラワーの場合は、棘のある茎を使っていないのが一般的なので白やブルー、紫色などのものがお悔み用アレンジメントによく用いられています。
他にはピンポンマムや紫陽花、カーネーションを使ったものも多いです。

プリザーブドフラワーの正月飾りの特徴

来客が増えることが多いお正月には大掃除をして、正月飾りで室内を雰囲気良く演出しようと考えている人もいるのではないでしょうか。
年末から年明けまでの特別なシーズンには、正月らしくお洒落なプリザーブドフラワーを選ぶのがおすすめです。
お正月に適したアイテムとしては、お洒落なプリザーブドフラワーを用いたしめ縄があります。
本物の花を加工して水を与えなくても綺麗な状態を保つようにしてあるので、年末から松の内を終えるまで手間をかけることなく良い状態で飾っておくことができます。
プリザーブドフラワーを使っているしめ縄は、高級感があり豪華な印象です。
他の家とはちょっと違った、個性的なアイテムを選びたい場合におすすめできます。
また玄関やリビングに飾る正月飾りとしては、松や南天を使ったものや門松をデザインしたものもよいでしょう。
純和風というよりも和洋折衷のデザインのものが多くあるので、洋風な間取りの現代のインテリアに似合うプリザーブドフラワーが手に入ります。

プリザーブドフラワーを自分で作るには

お洒落で可愛らしいプリザーブドフラワーのアレンジメントを、自分で作りたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
自宅に飾ったりプレゼントしたりするプリザーブドフラワーは、購入するのも良いですが自分で作るのもまた楽しいものです。
作り方は生花のアレンジメントと共通している部分もありますが、特殊な加工によってすでに乾燥した花材ならではの扱いになる部分もあります。
プリザーブドフラワーのアレンジメントを自作するには、まず道具や材料を揃えておきます。
材料を集める負担を軽減できるので、初めての場合には作成キットを使うのも良いかも知れません。
プリザーブドフラワーの花材や材料は、ハンドメイドショップで売られていて通販でも購入できます。
基本的な手順としてはまず、花材やリボンなどをワイヤリングしてフローラテープを巻き付けておきます。
それから器にフォームをセットし、ワイヤリングした花材をバランスよく挿していくといった流れです。

プリザーブドフラワーの写真立てのメリット

ラウンド型やワンサイドのアレンジメントも良いですが、ちょっと異なるデザインのプリザーブドフラワーを選びたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
そのような場合には写真立てを選ぶのも良いかも知れません。
フォトスタンドとしても使用することができ、写真に目をやるときにはいつでも綺麗なお花が見られるのが特徴です。
器や籠に盛りつけられたデザインのプリザーブドフラワーも綺麗ですが、写真立てになっているものならより実用性が高いというメリットがあります。
ただ単に飾ってプリザーブドフラワーを鑑賞することができるだけでなく、お気に入りの写真も一緒に飾ることが可能です。
横型の写真を入れるフレームの下に花が配置されたデザインや、ブック型の立てて使用する片側に写真が入れられるものなどがあります。
贈り物をするときに選ぶ場合も、実用的で1つで2つの使い道があるプリザーブドフラワーのフォトスタンドなら貰って嬉しいと思う可能性が高まるでしょう。

プリザーブドフラワーをインテリア風水から選ぶ方法

家に飾るプリザーブドフラワーを選ぶのに迷ってしまう、という人もいるのではないでしょうか。
そのような場合にはインテリア風水をヒントにしてみるのも良いかも知れません。
風水では方角によって、相性が良いとされている色があります。
そのため置き場所によって適した色のプリザーブドフラワーを選ぶのも1つの方法です。
例えば北はピンクや金・銀が良いとされています。
ですから風水を意識して、ピンク系の花を使っているプリザーブドフラワーのアレンジメントを置いてみると良いかも知れません。
それから東や南東は白や黒のほか、青や緑なども相性が良いカラーと言われています。
ブルーの花を使っているものや、グリーン系でまとめたものがピッタリです。
南は青や緑のほか、紫や赤もおすすめとされています。
プリザーブドフラワーの選択肢も豊富にあるでしょう。
西や北西は、黄色やピンクが適しています。
特に西に黄色は金運アップとも言われるので、イエロー系のアレンジメントが向きます。

プリザーブドフラワーの手入れの仕方と長持ちさせる方法

プリザーブドフラワーを自宅で飾る時には、出来るだけ長持ちさせられるようにしたいものではないでしょうか。
生花と比較すると格段に長持ちし手入れもほとんどしなくて良いとはいえ、扱い方によっては思ったよりも短期間で飾れなくなることも考えられるため適切な方法でケアすることをおすすめします。
プリザーブドフラワーを長持ちさせるためには湿気を避けるほか、直射日光があたらない場所に飾っておくのが良いです。
日光が直接当たる場所に飾っていると退色しやすくなります。
また湿気が多いと寿命が短くなってしまうので、乾燥している場所に置くのがおすすめです。
それからエアコンの風が当たらないように気を付けると良いでしょう。
室内に飾っているとプリザーブドフラワーは埃によって汚れがちになります。
ケース入りの場合には埃を拭いて取り除くことができ、綺麗に保ちやすいです。
ケースに入っていない場合には、定期的に筆などを使って埃を払っておきます。

プリザーブドフラワーの色の取り合わせ方

自分でプリザーブドフラワーのアレンジメントを作る時には、色の取り合わせに迷ってしまうという人もいるのではないでしょうか。
色の組み合わせ方によって、出来上がりの印象は大きく変わりますし綺麗に見えるかどうかも変わってきますのでプリザーブドフラワーを作る際には重要です。
一般的に簡単にセンス良く見せるためには、同系色でまとめるのがおすすめです。
1つのアレンジメントでグラデーションになる色を使うことで、調和しやすくなります。
それに少量のアクセントカラーを取り入れると、プリザーブドフラワーのアレンジメントがより生き生きとした印象になるので、試してみると良いかも知れません。
また彩度を統一して作ると、センス良く見える可能性が高まります。
例えば様々な色を使ったとしても、くすみカラーで統一することでお洒落な印象に仕上がることが期待できます。
プリザーブドフラワーをビビッドな色でまとめる場合にも、統一感が出しやすいです。

冬向きプリザーブドフラワーの魅力と選び方

冬にピッタリのインテリアとしてプリザーブドフラワーは多くの人から愛されています。
その理由として、生花と違い長期間美しく保てる点が挙げられます。
冬は乾燥する季節であり、生花が枯れやすいことから、メンテナンス不要で季節の変わり目も気にせずに済むプリザーブドフラワーが重宝されます。
冬の住空間には、暖色系のプリザーブドフラワーを選ぶと暖かみのある雰囲気を演出できます。
一方で、クリアな冷色系のものは、冬のクリスタルのような透明感あふれる室内を創出するのに最適です。
プリザーブドフラワーを選ぶ際は、設置する場所の色合いや光の当たり具合を考慮すると良いでしょう。
プリザーブドフラワーにはさまざまな種類があり、バラやカーネーション、ラベンダーといった定番の花から、季節感を強調したヒイラギやドライフルーツを加えたアレンジメントも人気があります。
また、冬向きのデザインとしては、雪の結晶やエンジェルをモチーフにしたものも良いでしょう。
ギフト用には、特別感が演出できるような箱やケース入りの商品が適していることも忘れずに。
長期間楽しめるプリザーブドフラワーは、冬のギフトとしても適しています。
大切な人への贈り物として、あたたかな想いとともに選んでみてはいかがでしょうか。

プリザーブドフラワーの美しさを守るために埃が付着しないよう対策

プリザーブドフラワーは特殊な加工を施した生花であり、長期間美しい状態を保つことが可能です。
しかし、その美しさを長く楽しむためには、適切な保護と管理が必要不可欠です。
特に埃が付着すると、その鮮やかな色彩が損なわれる可能性があるため注意が求められます。
ここで重要なのが、プリザーブドフラワーを埃から守る適切な対策を講じることです。
まず、プリザーブドフラワーを置く場所は風通しの良い汚れにくい環境を選びます。
また、定期的にやわらかいブラシで軽くはらうことで、埃を付着させないよう努めましょう。
防塵のためのカバーやケースを使用するとさらに効果的です。
さらに、直射日光や湿気もプリザーブドフラワーの美しさに影響を及ぼすため、これらを避ける保管方法を心掛けることも大切です。
定期的な掃除と適切な保管を行うことで、プリザーブドフラワーは長期間にわたりその美しさを保つことができるでしょう。
そしていつまでも、その色鮮やかな姿であなたの生活空間を彩ってくれるはずです。

プリザーブドフラワーの輸送におけるポイント

プリザーブドフラワーはその美しさを長期間保つことができるため、贈り物やインテリアとして非常に人気があります。
しかし、その美しさを損なわずに目的の場所まで運ぶにはいくつかの注意点が必要です。
まず重要なのは、湿度と温度を適切に管理することです。
プリザーブドフラワーは湿気に弱く、高温多湿の環境での輸送は避ける必要があります。
次に、振動や衝撃から保護するために、プリザーブドフラワーを適切に梱包することも欠かせません。
箱には十分なクッション材を使用し、花が動かないようにすることで、形状の変化や損傷を防ぎます。
また、直射日光を避け、風通しの良い場所での輸送を心がけることが大切です。
結論として、プリザーブドフラワーを輸送する際には環境をコントロールし、丁寧な梱包を行うことで、美しさを保ち目的地に届けることができます。
大切な方への贈り物として送る場合には特に、これらのポイントに留意しましょう。

プリザーブドフラワーの魅力とブーケの活用術

プリザーブドフラワーは生花に特殊な加工を施し長期間美しさを保てるようにした商品であり贈り物やインテリアとして広く人気を集めています。
特に結婚式などの特別な日に使用されるブーケとしての需要も高まっており花嫁が結婚式の後も記念として残せるというメリットがあります。
生花と違って手入れの必要がなくいつまでも鮮やかな色と形を保つことができるため日々の忙しさに追われがちな現代人にとって手軽に自然の美しさを感じられるプリザーブドフラワーは特別な存在となっています。
プリザーブドフラワーを利用したブーケは様々なシーンで活躍します。
例えば誕生日や記念日などのギフトとしても喜ばれますがそれ以外にもインテリアとして自宅に飾ることにより空間に彩りと温もりを加えることができます。
また企業の受付や展示会などの装飾としても活用されておりプリザーブドフラワーならではの魅力が多くの人に愛される理由となっています。
プリザーブドフラワーのメリットを活かしたブーケの活用術としてはシーズンごとの色や種類にこだわったデザインを楽しんだり特定の場所やイベントに合わせたオーダーメイドも可能です。
また自分でアレンジを加えることでオリジナリティあふれるアイテムに変身させることもできて自宅での趣味としても楽しむことができます。
さらにはプリザーブドフラワーのブーケを撮影してSNSで共有することによってさらなる楽しみ方も広がっています。
このようにプリザーブドフラワーとブーケは贈り物からインテリアまで多岐にわたる用途で活躍し持続的な美しさを提供してくれる頼もしい存在です。

プリザーブドフラワーと造花の違い

日々の生活に彩りを加えるプリザーブドフラワーと造花は、見た目の美しさから多くの人の心を捉えていますが、その違いについてご存じでしょうか。
プリザーブドフラワーは本物の花に特殊な加工を施したものです。
この加工により、生花の美しさや質感を保ったまま長期間鮮やかな状態を維持することができます。
特にギフトやインテリアとして、永遠の美を象徴するアイテムとして注目を集めています。
一方、造花は布やプラスティックなどの人工的な素材で作られた花です。
水やりや日光による色褪せの心配がなく、手間をかけずに美しい姿を保つことが可能です。
また、季節を問わず利用できるため、ディスプレイや空間デザインのアクセントとして利用されることが多いです。
両者の最大の魅力は、生花のように枯れることなく美しさを保つ点にあります。
しかしプリザーブドフラワーは本物の花が持つ独特の風合いや柔らかな手触りを楽しむことができるのに対し、造花はさまざまなバリエーションやデザインの自由度の高さが魅力です。
インテリアとして日常に取り入れる際には、それぞれの特性を理解し、お部屋の雰囲気や使い勝手に合わせて選ぶことが重要です。
長く愛され続けるプリザーブドフラワーは時間を越えた美しさを、造花は常に手軽に飾れる便利さを提供してくれます。
どちらも私たちの生活を豊かに彩る存在であり、選ぶ楽しさもまた、人生の小さな幸せの一つだと言えるでしょう。

著者:柳原正良

筆者プロフィール

香川県高松市生まれ。
ブリザーブドフラワーが好きです。
ここではブリザーブドフラワーに関する情報を発信しています。
造花 アレンジメント